2010年08月31日

沖縄の建築

8月30日 月曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

明日は台風が近づくようです。

朝ウォーキングに行きました。

img0830_1.jpg

すごく暑い!

台風がくるなんて信じられないような空なのに。

明日からしばらく歩けそうにないのが残念です。



先日オープンハウスを見に行きました。

大学の先輩のKさんから教えてもらった
沖縄出身の建築家の伊礼さん設計のオープンハウスです。

拝見させて頂いた家は
「やんばるの森のイメージ」という中庭があってとても素敵でした。
(中庭は憧れる!)

建物を見るってすごく好きです。

もし家を建てるのならこんな感じがいいとかあれこれ考えます。

帰り近くでモデルハウスの見学会をしていたので
ここも見させてもらいました。

沖縄は独特な文化や風土だったりするので
見ていて興味深いものがあります。

暑いので風通しの事や湿気対策の事etc...。

台風が多いので(最近は余り上陸しませんが)
木造住宅よりコンクリート住宅が主流だったり。

本家だと旧盆にみんなが集まれる仏間とか。

すっかり刺激を受けて
アトリエに戻って久しぶりに
『南島・沖縄の建築文化』の本を手に取って
思いにふけるのでした。

img0830_2.jpg


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






posted by 美海工房 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

夏野菜が届いた!

8月29日 日曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れのち曇り。

今日は夕方東の空に虹を見ました。

虹って本当に綺麗そして不思議。
変化する空を見るのって飽きないな〜。

今日は香川の実家から野菜が届きました。

img0829_1.jpg

今年の夏野菜の最後であろう
トマト、きゅうり、なす、カボチャ、オクラ、マッカウリ。

いつもより大きい箱。

『期待大!』

欲しかった野菜がたくさん入っていました。

新鮮野菜はありがたいです。

今回の中のヒットはマッカウリでした。

メロンのような味がしてとても甘かったです。

冷やして食べると更にみずみずしくておいしい!

今回には皮近くまで甘かったので思わず皮ごと食べました〜。

img0829_2.jpg

いつもは地元沖縄で採れた新鮮野菜を食べているんですが
送らせてくる野菜は香川を思い出させてくれるのでとても嬉しい事です。

この野菜を使ってご飯を作るのが楽しみです。


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ビーチパーリー!

8月28日 土曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れのち雨のち晴れ。
今日も不安定なお天気です。

今日はお友達とビーチパーリー
(ビーチパーティー/海でのバーベキュー)をしました。

メンバーは4組のファミリーです。
(愛くるしい琉球犬1匹含む!)

img0828_3.jpg

今日は天気が良くないとの予報。

ちょっと空を見上げると怪しげな雨雲がありましたが
午前中はとりあえず大丈夫みたい?(心配ですが・・)

買い出しから始まり熱田ビーチに行きました。

西海岸で波もなく穏やかな海です。

対岸は本部半島がよく見えます。

img0828_6.jpg

テントを貼る所からスタートしその次に食事の準備。

みんなで作る食事はとても楽しく食べるとすご〜く美味しいでのす。

香草入ウインナーから始まり
鶏肉のバジル焼き、豚の塩釜焼き、ステーキ・・・
いろんなお肉を頂きました!

img0828_5.jpg

img0828_2.jpg

そしてフライパンで作る?特製ピザや
トルティーヤに肉やサラダなどの具材を包んだタコスを頂きました!

img0828_4.jpg

海の幸もということで
沖縄県の県魚でもあるグルクンのバター焼き
あさりのワイン蒸しも最高に美味しかったです。

img0828_7.jpg

夜になって雨が降ってきました。

突然の激しいスコールに
途中から雨対策をしながらなんとか乗り切りました?!

でも逆に時々顔を見せる月が余計にとても綺麗でした!

波の音と虫の声をBGMに
まったりとした楽しい時間が過ごせました!


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

沖縄の道具

8月27日 金曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ夜雨。

最近は天気は良いのですが毎日スコールがあります。

たくさん降ってくれれば水やりをしなくていいのですが・・。

夕焼けがすごく綺麗でした。


今日は沖縄ならではの道具をご紹介します。


先日中部で有名な丸中商会という金物屋さんで
こんなクワを見つけました。

img0827_1.jpg

柄の所に沖縄型と書いていました!

よく見てみると刃の先がすごく分厚く頑丈。

なんだかとても固いものを刈る時に使うもののようでした。

多分パイナップルとかサトウキビとか
それくらい固そうなものをカットできそう。

今の所使う予定はないので今回は眺めるだけで終わりましたが。
ちょっと気になる道具です!

一番惹かれたポイントはヤンバルクイナのシール!

img0827_2.jpg

沖縄仕様って感じがしてすごくいい!!

実はヤンバルクイナグッズを集めています!

もう少したまったら紹介しますね。


次はこちら!

img0827_3.jpg

人参をおろす道具です!

沖縄の家庭料理で
『人参シリシリ』(人参の炒め物)というものがあります。

人参シリシリはお弁当等にも必ず入っている
と言って良い程の定番の食べ物!

それを作る時に使う道具がこのおろし金。

シリシリ器と呼ばれています!

先日沖縄に遊びにきたお友達もすご〜く欲しがっていました。

前にテレビで紹介していて密かに知られているようです。

スーパーにはあまり売っていなくて
市場に行くと売っていますよ!

値段は1000円くらい。(以外にお高い!)

『人参シリシリ』を作ってみたい方は是非探してみてくださいね。

img0827_4.jpg


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

沖縄のバスツアー

8月26日 木曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ時々曇り夜雨。

今日は美海工房のアトリエで
アートクレイシルバーの教室がありました。

生徒さんはリボン付きのリングを作り始めました。

丁寧に作っているので完成が楽しみです。

夕方探しものがあってホームセンターへ行きました。

ホームセンターはいろんな苗木があったり
専門的な工具や資材が豊富。

いろいろ物色しながら
使えそうな道具や材料を探しながら見るのが好きなのです。

帰りがけ旅行会社で面白いパンフレットを見つけました。

9/4,5におこなわれる
『全島エイサーまつり日帰りバスツアー』です!

img0826.jpg

キャッチコピーは「ゆったり観賞!飲んでも安心!!」

ちょっと驚いたけど微笑ましいツアー。

隣の会場ではオリオンビアフェスト2010を開催しているから
やっぱりみんな飲みたいんでしょう〜。

しかもこのエイサー祭りはすごく人気があるようで
良い席で見る為には席を確保してくれるのってありがたい。

10年前に見た時には確か無料だったような・・・。

沖縄では旧盆が終わってからも
エイサー大会などが各地で開催されています。

これからまだまだ祭りが続きます。

沖縄にくるなら是非エイサー見てくださいね!!

私は2010年の夏〜秋楽しみたいと思います。

♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 07:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ウークイも終わって

8月25日 水曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れのち曇り。

海の方ではカタブイ(スコール)で
かなりの雨が降っているようです。

そのせいかそんなに暑くなく過ごせました。

今日からMAX京都伊勢丹に出店します。

美海工房の新作アクセサリーもありますので
是非お近くの方はお立ち寄りください。

私はいませんがMAXのスタッフが接客しています!!

宜しくお願いします!


話は変わりますが・・・

昨日はウークイ。

エイサーを充分堪能したのですがその疲れが少し出てしまった?!
(寝たのが朝方だったからしょうがないか・・・。)

夕方仕事が一段落ついたので

チュラウミキッチンガーデンの手入れをしました。

最近二十日大根を植えたのですが順調に芽が出てきました。

img0825_1.jpg

でもこのままだと芽が多すぎるので間引きをしなくては・・・。

しかしどれを間引くか悩んじゃう〜。

せっかく芽が出てきたのになんだかかわいそうで。

でもしょうがないですね。

間引いた芽は夕食のサラダのトッピングになりました。

食べる大根の辛みがあって美味しかったです。

その他第二弾ゴーヤーを植えました。

これも順調につるが伸びてきています。

img0825_2.jpg

オクラも一度枯れかかったのですが復活。

小さいですが黄色い花が咲きました。

img0825_3.jpg

これからの成長が楽しみです。

食べられるのはいつ頃になるんでしょう。

9月かな〜。


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

月夜の送り火

8月24日 火曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

今日も昼間はいいお天気。
そして夜は月が綺麗に見えました。

今日は旧盆3日目ウークイ。

この日はご先祖様をあの世に送る日です。

そして各地で夜にエーサー隊による道ジュネーが行なわれてます。

私たちも旧盆の大イベントであるエイサーを見に行きました。

今日は夕方6時からへ平敷屋(へしきや)で
そして深夜の1時からは沖縄市でエイサーがあるということなので行ってみました!!

平敷屋青年会のエーサーは念仏踊りと言うもので
代々引き継がれてきた歴史のあるエイサーだそうです。

チョンダラーの踊りからスタートするのですが
息のあった動きと歌声そしてずっと指笛えを吹きながら
の迫力のある踊りに見入ってしまいました。

img0824_5.jpg

ここでは東(あがり)と西(入り)の2つのグループが順番に踊るのですが
途中激しいスコールが降ったりしたのですがのちに晴れ無事に踊り終えました。

格式の中にもそれぞれの持ち味があって大変見応えがあるエーサーでした。
人の力と伝統とそれを引き継ぐすばらしさを感じる事ができました。

img0824_1.jpg



その後午前1時まで時間があるので宮城島までドライブしました。

集落を走っていると各家々で親戚が集まり賑やかな様子が見られました。

行き帰りに海中道路から海や雲が見えるのですが
月明かりに照らされた景色が幻想的でした。



その後浜比嘉島の様子を見てみる事に。

夜11 時50分頃。
最後の送りをやっている人達を見かけました。

港の方に戻ってみると
小学生と大人達が30人くらい集まっていたのです。

エイサーが終わったのかな〜と思っていたのですが
さらに少しずつ人が集まってきました。

夜の12時を過ぎた頃三線の演奏がスタートしました。

img0824_7.jpg

演奏しているのは知り合いのNさんご夫婦。

素敵な演奏にあわせて大人から小さな子供達(3歳くらいのすご〜くちっちゃい子!)が
連なって踊り始めました。

夜12時過ぎているのに
嬉しそうに踊っている光景を眺めている集落の人達が印象的でした。

オジーもオバーも大人も子供、赤ちゃんも
みんなが集まる行事って本当にすばらしいと思います。

伝統はこのように自然に受け継がれているんですね〜。



最後は沖縄市のエイサーを見に行きました。

img0824_6.jpg

各地域のエイサー隊が道ジュネーを終え一カ所に集まるのです。

img0824_8.jpg

時間は午前1時を過ぎています。

5つのグループが順番に披露していきます。

ここでも子供も大人もエイサーを見に集まっています。

こんな夜更けに何百人も観客がいて踊る光景も初めてみました。

img0824_3.jpg

終わったのは午前3時前。

img0824_2.jpg

今日はご先祖様を心から大切にする沖縄の人の
厚い思いが更にわかった気がしました。

月光に照らされた貸し切り状態の高速道路を走って家路に着くのでした。

本当に感動的な一日になりました。


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

旧盆の月夜に

8月23日 月曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

今日は一日いいお天気でした。

夜はきれいな月が見えました。



今日はターツーの知り合いのKさんが家に遊びにきました。

Kさんの奥さんは沖縄の方なので
私の知らない沖縄の話をしてくれたり
興南高校の事で盛り上がったり
今回も楽しい時間を過ごしました!



今日の楽しみはもうひとつ。

夜8時に近所のマックスバリューに「道ジュネー」を見に行きました!

「道ジュネー」は旧盆の風物詩で
エイサー隊が街を練り歩きながら踊るのです!

今回のエイサー隊は
「鼓衆 太陽子」(てぃいだーぬふぁー/浦添の子供の事を指す言葉)でした。

小学生が中心で小さい子は3歳くらい?!
何人かの中高生と大人のメンバーがまとめているみたいです!

子供が中心のエイサーは初めて見たのですが
これが想像以上に迫力がありすばらしかったです。

img0823_2.jpg

最後に獅子舞が出てきたのですがこれがまたすごい!
(しかし機敏な動きにカメラがついていけなくて・・・残念うまく撮れなかった。)

獅子の動きを絶妙に表現していて釘付けに!

大人顔負けの舞でした。

img823_1.jpg


私はこの旧盆の月の綺麗な夜が大好きです。

どこからか聞こえて来る
エイサーの太鼓や三線の音色

とっても心地の良い夜です。



♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
posted by 美海工房 at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

まださめやらぬ優勝旋風!

8月22日 日曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ午前中一時スコール。

今朝も雨が降ったようで駐車場が打ち水されたみたいに濡れていました。

そのせいか清々しい感じがしました。



今日はいつもより早くウォーキングに行ってみました。

海や空、雲を眺めながら歩くのですが雲の切れ間に虹を発見!

img0822_7.jpg

朝虹を見るのは初めて!

きれいで見とれてしまいました。

今日は何か良い事ありそうな予感。



その後スーパーをはしご。

旧盆当日朝10時前だというのにかなりのお客でごった返していました。

img0822_6.jpg

このスーパーでこんなに人を見るのは初めて!!

みんなかごいっぱい食材を買い込んでいました。

お店はいつもよりいろんなモノが安い。

これも知りませんでした〜。
(来年からの参考にしよっと!)

私もつられて肉などいろいろ買い込みました。

旧盆初日のウンケー(お迎え)にはジューシーを食べる風習があるので
今晩はフーチバジューシー((もよぎの炊き込みご飯)をつくりました。

img0822_3.jpg

フーチバの香りがして美味しかったです。



夜はMAXに行きました。

水曜日から始まる京都伊勢丹でイベントの為の商品の納品です。


途中りゅうせき(ガソリンスタンド)で給油。

ここはセルフなんですが安くてサービスが良くて
2000円以上入れると単価が安くなってロールティッシュが1個もらえます。

今日は更に携帯メール会員限定の興南高校優勝記念還元セールで
2リットル余分に給油サービスしてもらっちゃいました!!
(嬉しいサービスだな〜。興南高校野球部に感謝!!)

給油も終わり気分よく興南高校の前を通り過ぎた時
たくさんの人が急ぎ足で学校の中に入って行く姿を発見。

今日沖縄に帰ってくるという事だったのでもしや祝勝会?

これはまたとないチャンスと思い
納品後急いで学校に行ってみました。

学校の周りはさっきよりも人が増えています!

警察官も出動!!

校門をくぐって中に入るとさらに沢山の人!!

img0822_5.jpg

人の流れに乗って進むと体育館へ到着。

入口には優勝報告会の看板が!!

img0822_1.jpg

応援団旗をもらって体育館の中に入ると
ステージにずらっと並んだ野球部員の姿が!!

img0822_2.jpg

夜9時だというのに
驚く程の報道陣とお祝いに駆けつけたたくさんの人達。

img0822_4.jpg

何千人いたんでしょうか〜。とにかく人・人・人。
(3000人だったそうです!)

すごい〜!

お祭りさながらです!!

近くで選手たちと優勝旗を見る事ができました。

監督そしてキャプテンの我如古君の
生の肉声と挨拶を聞いたら胸がじ〜んとしました。

それを自分の事のように喜んでいる周りの人達を見て更に感動しました。

夜遅く更に旧盆初日だというのに
こんなにたくさんの人がお祝いに駆けつけるなんて

沖縄の人って情に厚いんだと実感。

でも本当にそのくらい県民みんなが喜んでいるんです!!

私達も色々な意味で興南高校の優勝にあやかって
沖縄県民である喜びをかみしめています!!

あらためて
興南高校優勝おめでとう!!
そしてありがとう!!


朝見た虹のおかげか
本当になんだかいい一日でした。

明日は旧盆の中日、エーサーを見にいかなくっちゃ!

img0822_8.jpg



♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

沖縄県民の悲願達成!

8月21日 土曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

朝雨が降っていたみたいでいつになく爽やかでした。

しかしそれもつかの間。

日が昇るとやっぱり暑い!



今日は記念すべき日。

興南高校が優勝しました!!

img0821.jpg

春夏連続の優勝は史上6校目だそうです。

4028校から勝ち残ったとはすごい!!

インタビューで
『沖縄県民と勝ち取った優勝』とキャプテンの我如古君。

このコメントは言えないですよ〜。

これを聞いたら沖縄県民は嬉しくて泣きます。

まさに郷土愛。

私も泣きました〜。

沖縄に住む前から高校野球の時は沖縄の学校を応援していましたが
この感覚は住んでいるからこそ味わえた感覚だと思います!!

TVのニュースで街の様子が出ていました。

どんな感じかと言うともちろん盛り上がってましたよ〜。

TVのある所にみんな集い点が入るごとに拍手や歓声そして指笛、カチャーシー。

その反面スーパーや道路はがらがら。

すいています。

今日は土曜日しかも旧盆の前日と言うのにすごい事。

みんなTVに釘付けだからね。

そして優勝してからは早速マックバリュー北谷店は優勝セール。

私たちもそれにあやかり買い物に行きたいと思います!

『有り難う興南高校〜!!』

最高の夏になりました!!


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 12:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ウォーキング→応援→物産展

8月20日 金曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ一時雨のち晴れ。

今日は朝から快晴でした。

最近は午後にスコールがあります。

雨が降ると少し涼しくなるのです。

今日は朝天気が良かったので
久しぶりにアラハビーチにウォーキングに行きました。

img0820_1.jpg

最近日よけに帽子を買ったのですが
やっとかぶれました〜。

UV仕様で使い心地は抜群!
(すれ違っても私とわからないくらいの完全武装!?)



午前中興南高校準決勝の試合があったので
用事を済ませてからTV観戦。

見事勝ちました。(接戦だった〜。)

img0820_4.jpg

明日が決勝戦。

沖縄県民は仕事そっちのけでTVに釘付けのはず。

普段こんなに熱くなれることってなかなかないので
このまま優勝して沖縄を盛り上げてほしいです。



野球観戦も無事終わり
浦添市役所でやっている浦添の物産と観光展を見に行きました。

近所のお店がたくさん出店していました。

img0820_2.jpg

img0820_3.jpg

良かったのが試食を食べながらお店の人と話が出来た事。

浦添の漁港で『海ぶどう』を養殖していた事を知りました。

その他、桑の葉のお茶の試飲を進められ頂くことに。

地元のシルバーセンターの方が養蚕をしていて
絹織物やかりゆしウエアーを作っているのは知っていたのですが
その桑の葉を使ってお茶を開発中とは!!

桑の葉茶は癖も無くて飲みやすくてすごく美味しかったです!!

来年の発売を目指しているとの事なので楽しみにしています!!

いろんなお店があって面白いイベントでした。

自分の住んでいる町でも意外に知らない事が多く
とっても参考になりました!!


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

食べるラー油

8月19日 木曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。
今日は一日良いお天気でした。


さて今日の話題は
人気継続中の具沢山の食べるラー油。

最近では色々な商品が出ていて
沖縄の人気のお土産になっているようですが
なんと言っても一番人気で
その走りとも言えるのが辺銀食堂の「石垣島ラー油」

定価は800円ですが那覇の公設市場で
なんと!・・・2500円で売られていました!!

お店の方も
「石垣島でも東京のわしたショップでも並べば800円で買えるんですけど
ウチは石垣島の知り合いにお金を払って並んで買ってもらって
送ってもらっているでこの値段じゃないと合わないんです・・・」
と言っていました!!

そんな石垣島ラー油は未体験の私ですが
桃屋とエスビーは東京で購入できて体験済み!!

沖縄でも気にしてみているのですがいつも売り切れ状態・・・

ところが先日マックスバリューで大量に発見!!

早速購入して食べてみると・・・

やっぱり美味しい!!

でも次の日にはもう既に売り切れ・・・

いつでもこの味を味わう為には手作りしか無い!!ということで

さっそく手作り具沢山ラー油にチャレンジしてみました!!

調べて見るといろんなレシピがあるのですが
人によって入れるものが微妙に違う。

今回はまずベーシックな食材を使って作ってみる事に。

せっかくなので唐辛子やショウガは沖縄産で!

img0819_1.jpg


作り方はすごく簡単なのであっという間に完成!!

img0819_2.jpg

だけどレシピどうりだといまいち味が足りない・・・

自分で考えてちょっとアレンジしてみたり
味見をしながら試行錯誤を繰り返して・・・

改めて完成!!

img0819_3.jpg

白いごはん、冷や奴、餃子を作って
自家製ラー油をつけて頂いてみました・・・

お味の方は・・・

アレンジが効いたみたいで美味しい!!

売っているものよりもちょっと辛いのも良い!!

更に今後のアレンジも出来そうなので
第二弾にも挑戦したいと思います!!

何でも手作りするのは楽しいですね!!


♪気軽に投票してください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

旧盆準備品セール

8月18日 水曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ一時雨のち晴れ。

今日はいい天気だったので
お気に入りの靴を履いて出かけました!

ですが途中から怪しい雲が出て来て雷雨に!!

沖縄のお天気お姉さん崎濱さん
「今週は天気が変わりやすいです」と言っていましたがその通り!

せっかくお気に入りの靴なのに・・・と思っていたのですが
打合せをしている1時間程の間に雨はでやんだので
靴は濡れずにすみました!!

良かった♪

今週は気をつけよう!!


今日は高校野球ベスト4を決める大事な試合がありました!

沖縄県代表の興南高校見事に勝ちました〜!!

観ているだけで元気をもらいます。

次も決勝戦進出に向けて「チバリヨ〜!」



今日は水曜日。

沖縄ではいろんなスーパーで水曜市をやっていて
お買い得商品がいっぱい。

特に今日はどの店も旧盆準備セールで賑わっていて
楽しくなって3軒もはしごしちゃいました!

旧盆の為のお飾りやお供え物も独特で
色々興味深いものがあります。

今日は一部ですが紹介します!

お店に入ってすぐの所に必ず
旧盆に必要な飾りのもコーナーがあります。

「サトウキビ」

img0818_5.jpg

祖先があの世に帰る時用の杖。
倒れても自ら起き上がる習性を持つサトウキビの杖で
祖先が転ばぬようにと。

見ていると太くて真っすぐなサトウキビが人気があるようで
実際自分で握ってついてみて確かめて買って行く光景がよかったです。

「ソーローメーシ」

<※実物の写真撮り忘れました・・>
img0818_6.jpg

メドハギの枝で作ったお盆の3日間使用する仏様の箸。

メドハギの枝を加工して自分で作るみたいです。

「ガンシナー」

img0818_4.jpg

お供え物用のスイカの下に敷くドーナツ型の敷物。
祖先があの世にお土産を持って帰る時頭に乗せる為の台。

ただスイカが転がらないように置くだけじゃないんですね〜。

「葉ショウガ」
<右側に写っています>
img0818_2.jpg

お盆の入りの日であるウンケーに食べる炊き込みご飯<ジューシー>に入れる。
香りで邪気を払うという意味がある。

よく目にするのはショウガの部分だけですが
こんなに長〜い葉付きを見るの初めてです。


説明文も書いてくれているので見ていてとてもわかりやすかったです。


その他にもさらに店内に入っていくと・・・

お供え用の緑色のバナナ。

img0818_3.jpg

色がすごく綺麗!いかにも南国と言う感じで良いですね!

そしてそして・・・提灯!

img0818_1.jpg

目につく所に置きたいと言う気持ちはわかりますが
食品売り場の脇にいきなり置いてあったので
ちょっとびっくりしてしまいました!

旧盆の行事に興味がある今日この頃。

また何か見つけたら紹介します!

img0818_7.jpg

新しいアンケート!!
♪気軽にポチっとしてください♪



下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


タグ:旧盆
posted by 美海工房 at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

今日も興南高校のお話ですが!

8月17日 火曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れのち曇り。

今日は一日曇った感じ。

少し涼しかったです。

話題はまたもや高校野球!

今日は興南高校の第2試合。

仙台育英との対戦でした。

ここはお友達の息子さんが通っている学校で野球が強くて有名。

言わずと知れたスポーツの名門校。

興南高校試合はもちろん観ました!

仕事があるので仕事をしながらだったのですが・・・。

今日は観ているだけで力が入った〜。

でも無事に勝ちました!!

沖縄県民は甲子園に対する思いが熱い。

沖縄代表が出ている試合はみんな熱くなって観ているみたいですよ。

そして当日には甲子園の応援に行く人達のチャーター便がでるのです。

初戦は300人。

今日は150人の人が応援に駆けつけたみたいです。

球児達の遠征費って想像しただけで大変。

勝てば勝つほど費用もかかるから。

相変わらず道もスーパーもいつもより人の行き来が少なかったです。

この日はみんな家で観戦しているので
飲み屋さんはがらっとしていて商売上がったりみたいです。

明日はいよいよベスト8。

このまま勝ち進めるように応援します。

img0817.jpg

♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
タグ:興南高校
posted by 美海工房 at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

カタブイの中

8月16日 月曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れのち雨のち晴れ。

今日も『カタブイ』してました。

img0816_1.jpg

今日はアトリエの上を大きな雨雲が移動して
カタブイの真ん中に入りました!

img0816_2.jpg

ザッと雨が降ったかと思うと
雨雲はあっという間に流れて
窓の外は左から右にレースのカーテンを開ける様に
晴れ間が広がっていきました!!

雨と晴れの境目が見えましたよ!!



ターツーがベランダを掃除していたら鳥が飛んできました。

img0816_3.jpg

ベランダ全体を水を流して洗っていたので
水浴びでもしにきたようでした。

暑いから鳥も『涼』を求めにきたのかもしれません。



夜になって買い物ついでに
北谷から砂辺のあたりをドライブしました。

北谷のジャスコに行ったのですが
夜9時と言うのにたくさんのお客がいました。

何となく街が旧盆前でそわそわしている感じ。

スーパーの品揃えもいつもと違っていて
その為の備品やお供え物などが豊富です。

私も気になり興味津々であれこれ見てしまいます。

沖縄では今でもお盆は旧盆で行なわれます。

今年は22日がウンケー(迎え)
23日がナカヌヒー(中日)
24日がウークイ(送り)です。

内地では今日から仕事が始まる人も多いようですが
沖縄の人達はこの時期がお盆休み。

今年の夏休みはまだこれからです!!

私もまだまだ夏を満喫します!!


新しいアンケートです!!
♪気軽にポチッとしてください♪

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

高校野球を観戦しつつ制作する一日

8月15日 日曜日

ハイタイ! 
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

海の方は雨が降っています。

img0815_4.jpg

沖縄では『カタブイ』と言います。
内地では天気雨。

晴れていても雨雲があるところは雨が降っています。

沖縄は雲が低いので
その境目がはっきりしているのではないかと思います。

空を見ていてもその様子がよくわかります。

雨が降っている所は霧みたいに見えるのです。



今日は高校野球沖縄県代表の
興南高校の二回戦がありました。

img0815_2.jpg

ドキドキして観ていたのですが無事勝ちました〜。

遠方からだから遠征も大変だけどがんばって勝っていってほしいです。

高知県出身のコシェルさんミシェルさん
明徳の分もきっと興南が頑張ってくれるはずです!!



制作の合間のティータイム!

先日ファーマーズでローゼルという葉を買いました。

この時期に採れるそうでハイビスカスティーに使われています。

レシピでは葉をカップに入れて
お湯を注ぐといいと言う事だったのですが
あまり色が出ないし酸味もない・・・想像と違っていました。

なので今日は煮出してみました!

これが正解!
綺麗なピンク色になり酸味も出ました。

img0815_3.jpg

色が綺麗で眺めているだけでいい。

このローゼルの葉は食べれるみたいです。

煮出した葉も食べれるかな?

おひたしに出来そうな感じなので
ちょっと作ってみたいと思います!

img0815_1.jpg

♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

スナックパイン

8月14日 土曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズ−です。

沖縄 浦添の天気は晴れのち雨(スコール)そして晴れ。

img0814_1.jpg

午後急に雲行きが怪しくなり突然強い雨が降り始めました。

沖縄ではよくあるスコールです。

急にすごい勢いで雨が降るのですが
しばらく経つと何事も無かったようにからりと晴れます。

今日も夕方にはすっかり晴れ綺麗な夕日が見えました。

img0814_2.jpg

雲の様子も面白かったです。(雲の様子を見るのも好きです。)

最近はまっているのがスナックパイン!

先日北部に遊びに行った時にスナックパインを買ってきました。

生産者の家の前で採れたてのパインを売っているのです。

新鮮でお買い得!!

ここは穴場。

スナックパインはもぎながら食べる事ができるちょっと不思議!?なもの。

普通のパインなら捨ててしまう芯まで食べれます!

サクサクしてすごく美味しい。

冷蔵庫で冷やして冷たいうちに頂きましょう〜。

♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

アートクレイ体験教室と美味しいお届けもの!

8月13日 金曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

今日は一日風がなく暑さがこもっている感じがしました。
でもよく晴れているので
アトリエから見える海はとても綺麗に見えました。

今日は午前中アトリエにて
アートクレイの体験教室がありました。

今回はお二人だったのですが
二人ともピンキーリングを作って
更にハートのペンダントを作りました。

リングにはウミガメの刻印と
手書きのメッセージが入ったオリジナル。

革細工で使用する押し型のハートを甲羅に見立て
そこに手足を付け足してウミガメを刻印しました!

すごく素敵で良いアイデアだと感心しました。

仕上げも完璧でとてもおしゃれなアクセサリーが出来ていましたよ!


お昼に嬉しいお届けものが〜!!

先日沖縄に遊びに来ていたお友達から
仙台の美味セットが届きました。

小包ってもらうとすごく嬉しくて
そして封を開けるのがとても楽しみ。

今回は分厚い牛タン、白石の温麺、萩の月。

0813_1.jpg

どれも私の好きな物ばっかり♡。

早速晩ご飯に牛タンを頂きました。

ちょっと贅沢な感じ。


今日は夕日が海に沈む所が見れるかと期待したのですが
あとちょっとのところで雲が出て来て海には沈みませんでした。

海に沈む夕日は貴重でなかなか見る事ができない景色のひとつです。

毎日期待して夕日を眺めるのでした。

0813_2.jpg

0813_3.jpg

♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




posted by 美海工房 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

お盆も作品作り!

8月12日 木曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

今日は途中少し雲が出たりしていましたが
天気の良い一日でした。

0812_1.jpg

夕焼けがとても綺麗でした!!

0812_2.jpg

0812_3.jpg

0812_4.jpg

もう世間はお盆休みになるんですね〜。

テレビでも帰省ラッシュの話しになっていました。

私の実家は香川ですがお盆の時期は帰省しません。
なんといってもこの繁忙期は飛行機代が驚く程高いからです!

私の場合時間は自分で作れるので
別の時期に帰省したいと思っています。

自営業なので世の中の流れに当てはまらない毎日を過ごしています。

先日お友達が来ていたので既にお休みもしましたし・・・!

今日も納品の準備をしていました。

沖縄はこのお盆休みの時期はやはり観光客が多いので
たくさん商品を作らないと〜と思いつつ・・・
なかなか思うように進みません!!

がんばらねば!!


今日は夜中にペルセウス星座の流星群が見えると
お天気お姉さんの崎濱さんが言っていました。

見てみたいとい思い北〜東の空を見上げてみたのですが
雲に覆われ見えませんでした。

楽しみにしていのに残念でした〜。

次はいつ見れるのかしら?


♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏のイベントと美味しいピザ

8月11日 水曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです。

沖縄 浦添の天気は晴れ。

今日は一日良いお天気でした。
やっぱり晴れるといいですね。

今日は夕方に那覇のMAXにイベント用の商品を納品に行きました。

早くも夏後半になりましたが
各地でMAXの出店するイベントが続きます。

美海工房のアクセサリーも一緒に置いもらっています!!

7/15~8/23
東急ハンズ名古屋店4F

8/ 13~29
吉祥寺パルコ3Fフロア
(吉祥寺は2年前までアトリエがありました!色々な思い出のある大好きな街です。)

8/25~30
京都伊勢丹

お近くの方は是非お立ち寄りください。


今日は納品の後、那覇の街を散策!
美味しいイタリアンのお店にめぐりあいました!

以前の吉祥寺のアトリエの近所に
ご夫婦が二人で切り盛りしている
内装もステキな料理もとっても美味しいイタリアンのお店があって
今でも東京出張の時に時間があれば食べに行ったりしているのですが
沖縄でもそんなお店がないものかと探していたところでした!

お店の名前はBACAR

雰囲気はアンティーク家具があったりと私好み♡

お店に入ると目の前に本格的な釜があって
ピザがおいしそうなので迷わず注文してみることに。

0811_2.jpg

焼きたてのピザにはたっぷりのオリーブオイルがかけられていて
見るからに美味しそう〜。

食べてみると生地が味わい深くてもっちりしていて最高でした!!

今回はピザ、デザート、エスプレッソを頂きましたが
今度は是非前菜も食べてみたいと思います。

久しぶりに美味しいお店を開拓できました。

0811_1.jpg

♪気軽に投票してください♪


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




posted by 美海工房 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

