2011年11月28日

10月28日〜11月16日

ハイタイ!美海工房のカーズーです。

ブログ更新すっかりさぼってしまいました・・・

10月末からの日記をまとめてアップします。
カメラが壊れてしまったので画像ナシです・・・

10月28日 金曜日 沖縄浦添の天気は晴れ。
先日買ったトマトの苗木の植え付けをターツーがしてくれました。沖縄ではこの時期のトマトの植え付けもOKの様です。(最近になって苗が沢山売り出されていたので)去年挑戦したのですがうまく育たなくて。台風の心配もなくなる季節なので再チャレンジです。うまくいくといいな〜。

10月29日 土曜日 沖縄浦添の天気は晴れ。
午前中に用事を済ませ帰り道にちょっと遠回りをしててんぷら屋めぐり?をしました。丸一食品では鳥皮の唐揚げを買い、ここまで来たのならと言う事で寄り道して上間てんぷらにも行きました。ここはいつもお客さんが多くできたてのてんぷらが買えます。今日はお目当てのチキンがなくて他に何かないかな〜と思い見てみたら「アチコーコーですよ!」とお店の人の呼びかけでかぼちゃを衝動買いしました。そしてチキンドラムも買いました。お店のお隣に食べるスペースがあってソースや麦茶も飲めるのでここで頂きました。やっぱりできたては美味しい!!今日のランチです。

10月30日 日曜日 沖縄浦添の天気は晴れ。
自宅でアートクレイシルバー教室がありました。動物好きなHさん。今日のテーマはスロードライのリングのベースにパールをあしらう課題でした。デザインはパールの両サイドに鳥(鳩)がいるというもの。これはかなり細かい作業でしたが妥協する事なくデザイン画どうりに形を作っていっていました。すごくよくできています。次回焼成して仕上げます。出来上がりが楽しみですね。

10月31日 月曜日 沖縄の天気は曇り。
ハロウィンですね!うちでもささやかながらこの季節植木に飾り付けをします。先日『ちゃんぷるー市場』でかぼちゃを買ったので今晩はかぼちゃ三昧。カボチャのスープ&グラタンを作ってみたいと思っています。
11月1日(火)〜5日(土)まで表参道『Galeria M』でグループ展が開催されます。炎の会『金工・彫金ジュエリー作品展』です。11名の作家の個性あふれる作品が揃います。私も作品の展示のみですが参加します。お近くの方は是非お立ち寄りください。

11月3日 木曜日 沖縄の天気は曇り。
11月だというのにここ沖縄は28度前後の日々でまだまだ日中は暑い毎日です。チュラウミキッチンガーデンもそろそろ終盤?ゴーヤも15センチくらいの小ぶりなものが多くこれ以上は大きくなりません。すぐに熟れて黄色くなってしまいます。丸オクラは最後の力を振り絞っている感じで後2本収穫できそうです。味わって頂きたいと思います。

11月7日 月曜日 沖縄の天気は晴れ。
長野からりんごが届きました。藤沢の義父母がりんご狩りに行ってきて送ってくれました。箱いっぱいに新鮮なりんごと山芋も入っていました。早速頂いたのですがちょっと酸っぱくてそして甘くて絶妙な感じで美味しかったです。大きさも形もいろんなのがあって見ていても楽しめます。昼食は山芋とオクラをトッピングしたそばにしました。暦の上では『立冬』なのにここ沖縄ではクーラーをつけて冷たいおそばを頂く・・同じ日本と思えませんね〜。

11月8日 火曜日 沖縄 浦添の天気は曇り。
震度4の地震。かなり揺れました。沖縄ではほとんど地震がないと言われていたのですがここ最近少し地震の回数が増えてきています。油断大敵ですね。

11月12日 土曜日 沖縄 浦添の天気は晴れ。
ホワイトビーチフェスティバルに行きました。ここは初めて行く場所です。東海岸なんですがすごく景色のいいところでした。ここは米軍と自衛隊が同じ敷地にありました。入って目をひいたのが米軍と海上自衛隊のそれぞれの軍艦。大きくて迫力があってすごかったです。今日は特別に内覧できるので自衛隊の護衛艦『いせ』を見学しました。米軍の方は時間切れで見る事ができませんでした。(残念。来年は見たいと思います。)穏やかで奇麗なビーチの横にこの軍艦の姿はなんとも複雑な風景。でもここは他の基地とは違い色々オープンな場所だと感じさせる所がありました。まず基地内のショップで御菓子などの買い物ができること、ファーストフードで飲食可能、プレイルームでスロットやビリヤードできるetc・・換金所もあるのでみんな色々なものを買ったり遊んだりしていました。ちなみにタバコとお酒は買えないのと円とカードは使用できないようです。沖縄だけどアメリカの体験ができる!アットホームな雰囲気のあふれるフェスティバルでおもしろいイベントでした。

11月13日 日曜日 沖縄 浦添の天気は曇り。
自宅でアートクレイシルバー教室がありました。今日は前回の続きで金具付けや甲丸リングの彫りをしました。順調に進んでいるので次回仕上げをすると3作品仕上がる予定です。完成が楽しみです。

11月15日 火曜日 沖縄 浦添の天気は曇り。
糸満ファーマーズに新鮮野菜を買いに行きました。沖縄ではやっと涼しい秋の季節になり野菜が安定して収穫できるようです。レタス、キャベツ、大根葉など葉野菜が豊富で安く売られています。そして珍しい野菜も色々買う事ができました。久しぶりに『ぬかづけ』を作ってみました。大根、オクラ、人参、きゅうりなど。ハヤトウリも漬けてみました。歯ごたえのある食感が良かったです。毎日いろいろ楽しんで漬けています。

11月16日 水曜日 沖縄 浦添の天気は曇り。
明日から東京でピーチドラゴンさんのグループ展が始まります。今年のテーマは『秋の庭』。DMも素敵です。今回私はスペシャルゲストで参加させてもらってます。ピーチドラゴンさんの素敵な作品をはじめアイデアあふれる作品が展示されます。お近くの方は是非お立寄りください。


posted by 美海工房 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。