2011年02月14日

友部正人さんLive

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

沖縄 浦添の天気は曇り時々雨。
雨のせいか寒いです。

今日は北谷のMOD'Sで友部正人さんのライブがありました。

DSC00660.JPG

このMOD'S(ライブハウス)は最近移転してから初めて行きましたが以前より天井も高く更にスペースも広くなっていてちょっとしたホールさながら。なかなかいい感じ!!音もいいし、見やすいし、椅子も座りやすい!!かなりハイレベルなスペースではないでしょうか。

友部さんはリクオさんや三宅伸治さんとも繋がりがありライブで何度も見ているのですが今日の単独ライブも良かった〜。友部さんの雰囲気は自然体でほのぼのした感じなんだけどギターを弾く姿は優しく時に激しく見ていてどんどん引き込まれる感じ。永遠のギター少年、詩人なのです。目の前に情景が浮かんでくるような歌詞が本当にいいんです!!ライブは8時から始まって途中休憩もあったのですが11時頃までの長くて熱いライブでした。いや〜今日は大満足!

そしていつもすばらしい企画をしてくれるハーベストファームの野田さん、沖縄で見れる機会を作ってくれて有り難うございました。

DSC00654.JPG

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ラベル:友部正人 Mod's
posted by 美海工房 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

リクオ@浦添 groove

2月6日 土曜日

ハイタイ!
美海工房のカーズーです!

今日の沖縄 浦添の天気は曇り時々雨。
夜出かけるのに雨はつらいな〜。

今日は浦添のgrooveリクオさんのライブ!
ここも初めて行くライブハウスですが
アンダーグラウンドの香りのする
どこか懐かしい感じのスペース。

スタートは夜8時から。
普通に考えるとなかなか遅いスタートなんですが
これがうちな〜タイム(沖縄時間)!
特にgrooveでは8時スタートなんて早い方とか!
すごいな〜。

今日はgrooveのアップライトピアノでの演奏!
リクオさんの斜め後ろの
ピアノを弾いている手元がよく見える場所の席を確保!

リクオさんの流れるようにピアノを弾く姿にはいつも惚れぼれ!!
(ターツー曰くピアノを弾くリクオさんの背中には男も惚れるとか!!)
メロディアスなのに熱いハートが感じられて・・・。
いや〜何度観てもいいものです!!

リクオさんのライブの時には
いつも新しい出会いが会ったり
どんどん繋がりが広がったりするのですが
今回も10年振りにある方に再会できて感激!!

これもリクオさんのおかげ!!
有り難いことです!!

そしてそんな風に出会う人は
熱いモノをもっているハートのある人たちばかり!!

今日も点と点が線となって繋がった
ステキな1日になりました!!

私たちががんばれるのも
素晴らしい音楽と
こんな触れ合いがあるからこそ!!

今日も元気を注入できました!!

img100206_1.jpg

下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ラベル:リクオ Groove
posted by 美海工房 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

リクオ@那覇 Favorite cafe

2月5日 金曜日

ハイサイ!
美海工房のターツーです!

今日の沖縄 浦添の天気は雨時々曇り。
沖縄の2月らしいすっきりしない天気が続いています。

今日は那覇のFavorite cafeリクオさんのライブ!

1月20日にポニーキャニオンから発売された
完全ピアノ弾き語りカヴァーアルバム
『RIKUO & PIANO』
の発売記念ライブツアーの沖縄4カ所の初日!

Favorite cafeは初めてのお店ですが
深夜までこだわりの沖縄そばが食べられるCAFEとの事。
(沖縄そばは次回のお楽しみにとっておきました!)

ライブ友達のY.HAGAさんのリポートを見て
とっても楽しみにしていたこの日のライブ!!

開演ぎりぎりに店内に入ると
沖縄でのライブ友達の姿が!!
泡盛を飲みながら開演までしばし歓談!

「どうも〜」と言う感じで足取りも軽くリクオさん登場!
通りに面した大きなガラス窓を背に店内に向けてセットされた
エレクトリックピアノで演奏スタート!!

体を揺らしながらピアノを弾くリクオさん越しに見える
雨降る街の景色が良い感じ。

この日はCAFEという事もあってリクオさんと客席がとても近く
「リクオのホームパティーにようこそ!!」と本人が言うように
終止アットホームでゆったりした感じで進んで行く。

アルバムに収録されているカヴァー曲とリクオさんのオリジナル曲が
そんな優しい空気のなかで次々に演奏されて
泡盛も進んでさらに夢見心地に。

カヴァー曲とオリジナル曲。
どちらもリクオさんというフィルターを通して
「今」のリクオさんから素晴らしい音となって奏でられていました。
オリジナルの楽曲を聴いた事があるカヴァー曲では
余計にそんな風に思って
ミュージシャン、シンガーソングライターであるリクオさんの存在を
改めて感じる事ができました。

アルバムでも最後に収録されていて
この日も最後に演奏されたセルフカヴァーの
忌野清志郎さんとの共作「胸が痛いよ」は
まさに「今」のリクオさんの渾身の演奏とも思える
とても素晴らしい一曲でした。

img100205_1.jpg

img100205_2.jpg


下にある「人気ブログランキング」の部分をクリックして頂くと
「あかばなー日記」に投票されてブログランキングがUPします!!
一日一回有効です!!毎日のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

三宅伸治@コザ 音市場

1月11日 月曜日 沖縄、浦添は晴れ

ハイサイ!
美海工房のターツーです!

朝からまずまずの天気で暖かい!
今夜の三宅さんライブのウォーミングアップをかねて朝のランニングへ!!
今日も10km。
相変わらずのふくらはぎ痛。
ある人から伝授された冷水温水掛け&マッサージは毎日実践。膝の痛みはなくなった。

今日は三宅伸治 2010ロックンロールジプシーツアーin琉球の最終日。
@コザ 音市場

早くも最終日が来てしまった・・・
音市場は沖縄屈指の音楽の街コザに最近出来たミュージックタウンの中にあるライブホール。
今回が初めての訪問。
スッキリとした広いホールに高さもある大きなステージ。
さすが音楽の街コザに力を入れて作られただけあってなかなか良い感じ!!普段はライブハウスで観る事が多いので違った感じでこれも又良し。

shotaバンド、下地勇バンドに続いて三宅さんは一人で登場!!
もちろん一人でもバンドには負けない迫力!!
コザのライブ慣れした音楽を愛する観客も徐々にヒートアップ!!
3日目ともなるとこちらも喉ができてきた?のか三宅さんに併せて大熱唱&踊りまくり!!
アンコールでは他の出演者、観客全員で雨上がりの夜空にを大合唱!!
3日間のツアーも終了・・・

こんな言葉ではなんですが三宅さん本当に最高でした!!
頭の中空っぽになるくらい楽しんで
あったかい気持で胸がいっぱいになりました。
待ってますんで又すぐに帰って来てください!!
最後に三宅さんの言葉をお借りして

「きっとうまくいくさ!!」

「いい事があるといいね!君にも僕にも!きっとあるよ!!」

img100111_2.jpg


img100111_1.jpg

いつも投票ありがとうございます!
今日もクリックよろしく御願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

三宅伸治@桜坂劇場

1月9日 土曜日 沖縄、浦添は晴れ

ハイサイ!
美海工房のターツーです!

朝から最高の天気!!
昨日のライブで三宅さんからもらった元気をそのままに朝のランニングへ!!
今日も10km走る。

今日は三宅伸治 2010ロックンロールジプシーツアーin琉球の2日目。
会場はカーズーがカルチャー教室を開催予定の桜坂劇場
スタッフの方々に遅くなった新年のご挨拶も!!

普段は映画館でもある桜坂劇場のホールBでの公演。
ゆったりした椅子に包まれて三宅さんの登場を待つ。
このゆったりとした椅子と映画館という特性上デッドに作られた
空間が若干の緊張感を感じさせる。
始まってみると映画館でロックを演るのが好きという三宅さんに煽られて最高の盛り上がり!!
昨日とは違った選曲もあって早い段階から踊りまくり!!
朝の10kmのランニングより効きました!!
2日続けての三宅さんに酔いしれる!!

img100109_1.jpg

いつも投票ありがとうございます!
今日もクリックよろしく御願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

三宅伸治@北谷モッズ

1月8日 金曜日 沖縄、浦添は雨

ハイサイ!
美海工房のターツーです!

今日は今年の初ライブ!!
しかも沖縄に来てくれるのを待ちに待った三宅伸治さん!!
三宅伸治 2010ロックンロールジプシーツアーin琉球@北谷モッズ

以前吉祥寺にアトリエを構えていた時には
歩いて数分のところに三宅さんの東京でのホームグラウンドの一つである吉祥寺MANDA-LA2があるという最高の環境もあって毎週の様にライブに足を運んでいたのですが沖縄に来てからなかなかタイミングが合わずやっとこの日を迎えました!!しかも沖縄の地で!!いつもリクオさん山口洋さんもブッキングしてくれるハーベストファームのNさんありがとうございます!!

2009年2月11日 渋谷BOXXでのリクオさんとの共演ライブで観て以来の約一年ぶりでしかも初めて沖縄で観る三宅さんのライブという事もありなぜかただの観客なのに緊張!!
会場である北谷モッズは音も良いしどこからでもステージがよく見えるので期待!!
食事をしたりお酒を飲んだりしつつも期待の高まる観客。
そこに三宅さん登場!!
ライブでは7年ぶりの来沖だけどその間にボス忌野清志郎さんと2回自転車の旅に来た事、もっと昔にさかのぼって米軍の基地の中でのRCサクセションのライブの事、自分ではないけどよく知っているタイマーズの事(笑)などの思い出話を交えながらの演奏。
相変わらずの温かい笑顔での演奏と思わず立ち上がったぶっ飛ばした演奏!!
一瞬吉祥寺にいるような錯覚も・・・
あっという間にダブルアンコールも終わって初日は終了。
やっぱり三宅さん最高!!

僕達にとってライブを観に行く事は日々の暮らしの中でとても大切な事なのでこのブログに新たにライブリポートというカテゴリもつくりました!!
リポートという程の内容ではありませんが・・・

img100108_1.jpg

img100108_2.jpg

いつも投票ありがとうございます!
今日もクリックよろしく御願いします!!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
posted by 美海工房 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

