2012年02月07日

沖縄風?の豆まきと恵方巻き

2月3日 金曜日 沖縄 浦添の天気は曇り

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

今日は節分。
豆まきをして恵方巻きを食べました!

IMG_1720.JPG

一般的には節分用の豆は煎り大豆だと思いますが
沖縄では煎り大豆だけではなく焼き大豆も売られています。
しかも塩味やカレー味だったりするんですよ!
焼き大豆は普段からおやつやおつまみとしてお店に並んでいてとっても美味しいのでおすすめですよ!

それにしても食べなきゃいけない豆の数が結構多くなってきたな〜(笑)

以前はお店の戦略に乗せられて購入していた恵方巻きですが、ここ最近は手作りが定着。
今年も椎茸やかんぴょうを煮て・・卵を焼いて・・好きな具を沢山入れて作りました!

IMG_1721.JPG

北北西に向かって無言で一気に完食!
美味しくできました。
太巻き1本は食べごたえがありますね。

今年も一年健康に過ごせますように。

沖縄ブログランキングで何位まで行けるか挑戦中です!!
クリック頂くとあかばなー日記にポイントが入って
沖縄ブログランキングの表示ページに切り替わります。
色々な沖縄ブログが満載ですので観てみてください!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
posted by 美海工房 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

フクギ並木

2月2日 木曜日 沖縄浦添の天気は曇り

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

昨日の花見の帰り備瀬の集落を散策しました。
防風林のフクギ並木はとても大きな木で隣接して植えられています。
深緑のフクギの間からこぼれる木漏れ日と白い砂が敷き詰めらた道は静寂で本当に美しい。
他では見られない良き沖縄の集落の風景が残されています。

IMG_1652.JPG

IMG_1654.JPG

フクギ並木の道の向こうに海が見える光景は本当に大好きです。

IMG_1683.JPG

IMG_1668.JPG

IMG_1670.JPG

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

日本一早い桜祭り

2月1日 水曜日 沖縄 浦添の天気は晴れ

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

天気予報を見ると貴重な晴れ間になりそうな今日!
桜まつり開催中の本部の八重岳に桜を観に行ってきました。
日本一早い桜祭りです!
ここ八重岳では、山頂に向かう道の両側に植えられている桜を走る車の中から見るのが定番のスタイル。
私達もまずは桜の開花状況を確認しながら山頂まで車を走らせました。

IMG_1579.JPG

そして山の中腹で見つけた桜と海を両方眺められるポイントに車を停めて手作りのお弁当を頂きました!

IMG_1569.JPG

食事のあとは山頂目指し花見ウォーキングです!
結構なのぼり坂ですが青空のもと桜を眺めながら楽しく歩きました!

IMG_1630.JPG

IMG_1593.JPG

空気もひんやりして歩くには最高の気温でしたよ!

桜の隣には熱帯の大きなシダが生えていたり沖縄ならではの花見を堪能しました。

IMG_1613.JPG

IMG_1634.JPG

IMG_1573.JPG

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

posted by 美海工房 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春到来!

1月31日 火曜日 沖縄 浦添の天気は曇り

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

明日からはプロ野球のキャンプも始まり一足お先に沖縄の春の到来です。

IMG_1556.JPG

北部から桜前線が南下してきました。
ここ浦添でも桜が咲き始めました。

IMG_1551.JPG

ピンクの鮮やかな花を見ているだけで気分が晴れます。
元気が出てきますね!

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

ドライフルーツ

1月30日 月曜日 沖縄 浦添の天気は曇り

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

今日はTVでドライフルーツの作り方をやっていたので作ってみました。

IMG_1531.JPG

夏場であれば窓際に置き天日干しすれば簡単にできるのですが今の季節お天気が良くないのでオーブンで作りました。
TVのレシピだと時間や温度調整がうまくいかず一度目は失敗。
時間を短くして再チャレンジ。
みかんとリンゴ、サツマイモの3種類。
みかんの輪切りは皮まで食べれます。
素材のうまみが凝縮されているおやつのできあがりです!

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 10:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

sutudioCOOCA

1月29日 日曜日 沖縄 浦添の天気は晴れ

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

昨日友達のお店chahat(チャハット)ナハにstudioCOOCA(クーカ)の作品展を観に行ってきました。

IMG_1522.JPG

スタジオクーカは知的・精神にハンディーキャップを持った「制作・創作等、好きな仕事で自分らしく働きたい!」という人たちが働く福祉施設だそうです。
作品はどれも興味深く面白かったです。
感性が豊かで独特なセンスがいい!
ターツーの地元、思い出のある鎌倉の風景の「江の電」と「鶴ケ岡八幡」のポストカードを買いました。

IMG_1523.JPG

IMG_1524.JPG

お土産に店主のお母さん特製の生姜入サーターアンダギーのお裾分けを頂きました!

IMG_1519.JPG
とっても美味しかったです。

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄市産業祭り

1月28日 土曜日 沖縄 浦添の天気は晴れ

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

久しぶりに快晴!

今日はウォーキングを兼ねて沖縄市産業まつりに行ってきました。

IMG_1503.JPG

沖縄県総合運動公園体育館で1/28,29に開催されています。
色々な特産品があり試食等もしながら見て回れるのでとても楽しめるイベントです。

会場に着くとすぐに長い行列があったので何かわからないけど並んでみることに。

IMG_1465.JPG

IMG_1467.JPG
<こんな人もいましたよ!>

するとなんと中部地区農業青年クラブのブースの野菜の苗の無料配布の行列で、サンチュなどの野菜の苗を二人で4株も頂きました!

IMG_1476.JPG

野菜は約1ヶ月で大きくなり食べられるそうです!
チュラウミキッチンガーデンに新しい仲間入です!

IMG_1513.JPG

別のブースではハイビスカスの苗を2株頂きました!(上の写真に写ってます)
立派な花が咲くまで大切に育てたいと思います。

ふれあい動物園(沖縄こどもの国ブース)ではヤギやモルモットと遊べるということで子供達がたくさんいました。
そこには蛇もいました!

IMG_1481.JPG

触ったり首に巻いても良いとのことなので私ももちろん体験してみました〜。
触った感じはサラサラ。
巻いた感じはちょっとひんやり。
貴重な体験でした。

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬のビーチパーティー

1月27日 金曜日 沖縄 浦添の天気は曇りのち雨

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

今日は東京から知り合いのKさんご夫婦が沖縄に来たので北谷のサンセットビーチでビーチパーティーをしました。

IMG_1456.JPG

この季節のビーチは人も少なく貸し切り状態が味わえます。
沖縄でのBBQは最高の娯楽です!!


今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
posted by 美海工房 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足の疲れが取れる!

1月26日 木曜日 沖縄 浦添の天気は晴れ

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

今朝は沖縄最低気温10度でした。
沖縄では15度を下まわると寒く感じます。
でも昼間は久しぶりにいいお天気で気持ちよくウォーキングもできました。

ウォーキングが終わって『ちゅらーゆ』の温泉の足湯に入りました。

IMG_1450.JPG

IMG_1451.JPG

誰でも入れ無料です!(タオルを持参するといいですよ!)
いつも地元の人や観光客で賑わっているのですが冬の寒い日は人も少なめです。
足を温めると本当に疲れが取れますね。

疲れといえば・・・
最近の一番のお気に入りクッズはKちゃんからもらった『メディキュット』というソックス。

IMG_1454.JPG

これを履くとむくみが取れて朝起きると足がスッキリします!
これは手放せません。

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



posted by 美海工房 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

旧正月<中身汁>

1月25日 水曜日 沖縄 浦添の天気は曇り

ハイタイ!美海工房のカーズーです!

沖縄のお正月料理と言えば『中身汁』中身(モツ)、こんにゃく、しいたけ、ショウガが入っている汁です。
旧正月なので自家製の『中身汁』を作ってみました。

IMG_1426.JPG

だしはカツオとこんぶ。あと無添加の『トータルだしの素』(これはオススメの沖縄産のだしの素です!)。
見よう見まねですがかなり美味しくできたと思いますよ。

今年もクリックで応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


posted by 美海工房 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

